GOLF
ゴルフYouTuber「てらゆー」登壇のイベントも!
人気レッスンプロの金言から限定アイテムまで勢ぞろい!オジサンゴルファーが嗜むべき”外商”の世界
百貨店が専用のカード会員を対象に、パーソナルなサービスを提供する「外商」。通常の店頭での接客とは異なり、専任の販売担当者による別室のサロンでの接客や自宅に訪問しての販売、さらには“タイパ重視”のオンライン販売など、百貨店伝統の販売手法が今、急拡大しているのをご存じでしょうか。
理由は様々ですが、まず第一に百貨店という業態が芸術品から時計、ハイファッションのブランドといった購買意欲の旺盛な富裕層の琴線に触れる商材に強味を持っていることが挙げられるでしょう。また、展示会を始めとするイベントや文化事業のノウハウをいかした、外商顧客向けに特化させたクローズドな催事の開催など、外商会員だけの付加価値をアップさせていること、会員制度が以前よりも緩和されたことも要因として挙げられます。
江戸時代の呉服屋の“御用聞き”がルーツと言われる外商は、いまや富裕層のお買い物サポートに限らず、“ラグジュアリーなモノ・コト全般を提供する総合サービス”へと進化しているのです。
外商はリッチなオジサンゴルファーの買い物における良きキャディだ
前置きが長くなりましたが、実はその外商が、ゴルファーにとってもかなり魅力的だというのが本稿の主旨です。
例えば文頭の写真は、先日大丸松坂屋百貨店主催の外商会員限定イベントで開催されたゴルフYouTuber「てらゆー」プロを招いてのトークイベントの様子です。チャンネル登録者数70万人超えの人気ゴルフYouTuberに直接会って話を聞けるのは、もちろん外商会員だけの特典です。
当然、購入できるゴルフクラブも量販店ではなかなかお目にかかれないレアものが揃います。PGAツアープロ御用達「スコッティ・キャメロン」のツアーパター“サークルT”に始まり、ゴルフ工房を中心に展開されるレアなヘッドパーツブランドなど、希少なパターから新興ブランドまで安心して購入できるのは百貨店ならではの魅力。もちろん、お世話になった取引先の知人にレアなパターを贈りたい、といった気の利いたプレゼントの相談は外商の得意とするところでしょう。
ホテルのコンシェルジュ的な機能もあることから、仲間内でのゴルフ旅を検討したいといった相談も面白いかもしれません。
機械式時計の事前販売やアートの購入といった従前の魅力に加え、レアなゴルフ用品のシークレットな販売イベントにも注力する外商サービス。同伴者とはカブらないゴルフクラブや体験に目がないリッチなオジサンゴルファーにとってまさに“ベストキャディ”といえる存在かもしれません。
YouTuberプロ「てらゆー」登壇イベントの様子をプレビュー
5月某日、大丸松坂屋百貨店の外商主催の催事で開催されたゴルフYouTuberてらゆー氏のトークイベント。当時の様子を少しだけプレビューします。
ースコア100の壁をどうしても切ることができません、どうしたらよいでしょうか。
「技術的なことだと、この時間では語りつくせないですが(笑)、まずは短期集中で練習することです。アマチュアの方に練習の頻度をお聞きすると、概ね週一回程度という答えが返ってきますが、それでは上達はなかなか難しい。その日のラウンドの終盤に『掴めたかなぁ』と思っても、翌週にはすっかりその感覚が失われてしまい、その繰り返しというのはお心当たりある方も多いのではないでしょうか。私のスタジオでは初心者の方にまずは週2回のレッスンに加え、その間に自主練習を1回挟んでいただいています。つまり週4回以上ゴルフの練習時間を作っていただいています。そうすると3ヵ月程でみなさん100切りを達成されています。それが一つめのポイントです。また、レッスンに通うというのも重要です。私が言うのもアレですが、今はYouTubeの動画を始め様々なレッスンの動画が溢れています。ある人が言っていたことが、別の方は真逆のことを言う。それに振り回されてしまう方も少なくありません。信頼できる一人のコーチに付くというのは当たり前ですが、大切な要素かもしれません」
ーやってはいけない練習について動画でも語っておられましたが、それはどういう練習でしょうか。
「グリップの握りをショット毎に毎回握り直すことが大事です。初心者の方はドライビングレンジで、グリップを握ったまま、ボールを持ってきて打ち、それを繰り返しがちですが、上手な方は絶対にそうした所作はしません。ボールを打ったら、一度グリップをほどき、ボールをセットしたら、右手、左手と握る。この手間が絶対に必要なポイントです。また、練習場ではマットなどにあえて平行にアドレスせず、看板などを目標にして打ってみてください。本番では常に目標に向かってまっすぐ立てなくてはいけません、右側に150ydの目標へ打ったら、次は左に50ydを打つといった、本番っぽく練習することも大事です」
さすが、誰でもわかるやさしい基本レッスン動画に定評のあるてらゆー氏らしいお言葉です。いまや雑誌に替わり、レッスン系情報の主力となったYouTubeのゴルフ動画で絶大な人気を誇る彼の金言をナマで直接聞ける、こんなイベントも外商会員となる魅力かもしれません。
先日の催事に並んだ限定アイテムはこちら!
外商会員になるとそのおもてなし自体も魅力ですが、外商会員だけが招待されるイベントや、会場で販売される限定アイテムを購入できることもメリットです。ここでは先日開催された イベント会場に並べられた各メーカーの限定アイテムをご紹介します。
Ironセット#5~PW(6I) + Fujikura社製カーボンシャフト ¥745,800(税込)
WedgeFujikura社製カーボンシャフト 47°・51°・56°・59° 1本:128,700円(税込)
Putter(マレット)+スチールシャフト¥155,100(税込)
※アイアンセット購入者にカムイオリジナル水筒プレゼント(納期は約1ヵ月)
創業50年、富山に自社工場を持ち、全国のゴルフ工房などにヘッドパーツとして供給されるパーツブランド。写真はヘッド全体にタマムシ色的ないわゆるオーロラ加工を施した完成品モデルです。アスリート好きするシャープな構えた顔と遊び心のあるフィニッシュが、同伴者の目線を引き寄せます。
自動車部品の金型製造を手がける「エムエス製作所」が中心となり、メッキ加工業社や精密金型メーカーなど中部エリアの11社がコラボーレーションして生まれた新興ブランド。ブランド名である「MUQU」の通り無垢(むく)の鉄塊から、コンピューター制御の工作機械で0.01ミリの精緻さを誇るクラブヘッドを削り出します。一般的なフォージド(軟鉄鍛造)製法に比べ、1本ずつ完全削り出しされ、磨き上げられたクラブは工芸的な美しさ。1本あたり¥360,000(税込)
さて、以上のように魅力的な外商は、いまや以前よりもぐっと手軽な存在となっています。たとえば、大丸松坂屋百貨店なら入会は、メンバーシップの「お得意様ゴールドカード *審査あり」を申し込みするのみです。詳細は下記のURLにてご確認ください。
文 藤井順一
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